近藤悠三 買取

古美術やかたは、近藤悠三の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
近藤悠三は人間国宝の陶芸家で、「近藤染付」と呼ばれる藍色で豪快に柘榴や山を描いた作品は高く評価されています。
晩年の代表作で、金彩と赤絵や呉須染付を併用した華麗な逸品は、高価に買取させて頂きます。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
近藤悠三 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
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安心して近藤悠三買取依頼出来る6つの技
近藤悠三作品の種類や説明と鑑定機関

近藤悠三の買取事例や買取価格と作品説明
                                 

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

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近藤悠三の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

近藤悠三(こんどう ゆうぞう)・特徴と技法

近藤悠三買取

松金彩瓢瓶 百事諧

1902年(明治35)~1985年(昭和60)83才没。
 
近藤悠三は、「近藤染付」と呼ばれる、生命感に満ち溢れた雄大な染付作品を数多く残しています。
代々清水寺の寺侍である近藤家の三男として生まれる、本名は雄三。
京都市立 陶磁器 試験場附属伝修所 轆轤 科に入所し、卒業後は助手として勤務する。
当時、伝修所には河井寛次郎濱田庄司がおり、窯業科学などを学んだ。
その後、大和に を構えた富本憲吉の助手として 師事 し、素地や釉薬の 技法 だけでは無く、制作に対する心構えも学ぶ。憲吉から「陶器以外のことが身につけば身につくほど、君の 陶器 が立派になる」という座右の を授かり、生涯、これを守り続けた。
近藤染付を会得するまで、若い頃は 釉裏紅象嵌 技法 を用いたり、志野焼の研究をしていた。
大正13年に独立し、京都の関西美術院洋画研究所にて洋画やデッサンを学び、自宅にて作陶に励む。
さらに河合卯之助からは 陶芸 を、津田青楓から書と図案を学び、作陶技術と画才が融合した、悠三独自の染付が生まれた。
昭和初期よりアザミ・葡萄・柘榴などの模様を主題に、染付ほか多様な技法による作品を発表した。
昭和3年の第9回 帝展 で初入選し、以後13回連続で入選する。
昭和31年以降は、染付の制作に専念し、柘榴や梅などをモチーフとした絵画的な表現を取り入れる。
更に、昭和35年以降は、濃淡をつけた絵画的な表現を試行錯誤し、呉須 染付に併用して 赤絵 や金彩の 技法 を用い、
悠三独特の 作風 を確立した。
昭和45年に紫綬褒章、48年に 勲三等 瑞宝章、京都市 文化功労者 章を受章。
昭和52年には、重要 無形文化財染付」の保持者(人間国宝)に認定された。
長男の近藤豊、次男の近藤濶は 陶芸家 として、孫の近藤高弘は陶芸家、美術家としてそれぞれ活動しています。
代表作品には「清風金彩徳利」、「柘榴染付皿」、「梅染付大皿」(直径126㎝、重さ100kg)などがある。
 

近藤悠三の作品  作風と買取価格のワンポイント

近藤悠三買取

柘榴染附金彩皿

近藤悠三の作品は、薊、葡萄、石榴などのスケッチを元に、染付の濃淡を生かして豪快な筆致で描いたものが多くあります。
晩年には、背景が金色で、赤や白などの鮮やかな色を上手く使い、富士山の大きさをより印象的に描いた富士染付赤字金彩壷があり、このような逸品は高価に買取させて頂きます。

 
近藤悠三独自の染付で柘榴、葡萄、薊、筍、梅、山水等が雄渾な絵画的筆致で表現され、水墨画を思い起こさせる呉須の濃淡が何とも言えない色彩のバランスを作り出しています。
後年は金彩と 赤絵呉須 染付の併用を確立し、「赤絵金彩壺」「金彩赤地皿」「呉須染付」などの連作を精力的に手掛けました。
陶芸作品は、簡単に作られた作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は大きく変わります。
近藤悠三の場合も、若年 に作られた作品よりも、独自の境地を築いた晩年の作品が高価買取対象です。
 

 
明治35年 京都府に生まれる。
大正 3年 京都市立陶磁器試験場附属伝修所轆轤科に入所する。
大正 6年 河井寛次郎や濱田庄司に 師事 する。
大正10年 3年間、富本憲吉の助手として大和安堵村に行く。
大正13年 独立して京都ヘ帰る。自宅に仕事場を作り作陶を始める。
昭和 3年 第9回帝展に「呉須薊文かきとり 花瓶」を出品し初入選。以後13回連続入選。
昭和 4年 第10回 帝展 に「だりや文呉須花瓶」を出品し、入選。
昭和14年 第3回文展に「柘榴土焼花瓶」を出品し特選を受賞。
昭和31年 第3回日本 伝統工芸 展で「山水染付 日本伝統工芸 会賞を受賞
昭和32年 ミラノ・トリエンナーレ展で銀賞を受賞。
昭和45年 紫綬褒章を受章する。
昭和48年 勲三等瑞宝章、京都市 文化功労者章 を受章する。
昭和49年 京都府美術工芸功労者章を受章する。
昭和52年 「染付技法」にて国の重要 無形文化財 保持者(人間国宝)に認定。
昭和55年 紺綬褒章を受章する。
昭和60年 逝去、83歳。
 

 

近藤悠三の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

近藤悠三の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には近藤悠三の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
近藤悠三の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会
 

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

近藤悠三をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には近藤悠三の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
近藤悠三の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

近藤悠三 略歴

近藤悠三買取

柳染附金彩瓢瓶

明治35年近藤正平、千鶴の三男として京都府に生まれる。本名は近藤雄三。
近藤家は代々清水寺の寺侍として知られ、祖父の近藤正慎は勤皇の志士。
陶芸家 の近藤豊(1932~1983)は長男、陶芸家の近藤濶(1936~2012)は次男、
陶芸家で美術家の近藤高弘(1958~)は孫、俳優の近藤正臣は親戚。
京都市陶磁器試験場、付属伝習場の 轆轤 科に入所し、河井寛次郎・濱田庄司と出会い技術を磨いた。
19歳の時、濱田氏の紹介で、奈良県生駒郡の富本憲吉の助手になる。
近藤悠三の作品は、工房助手となったこの富本憲吉に強い影響を受けている。
陶器 以外のことが身につけば身につくほど、君の陶器が立派になる」という座右の銘を授かり、生涯、これを守り続けたと言われている。
つまり陶器に執着しすぎず見識を広めれば、それが独自の作陶に後々いきてくるという事。
色絵 磁器の人間国宝である富本は、独自の模様を作るため既成の模様を重視せず、モチーフを探しに日々へとへとになるまで野山を歩き回ったと言われている。
さらに、浅野忠が設立した関西美術院でデッサンと西洋絵画を学びながら、オリジナリティ追求した。
さらに河合卯之助からは 陶芸 を、津田青楓から書と図案を学び、作陶技術と画才が融合した、独自の近藤 染付 が生まれた。
1924年(大正13年)には京都の関西美術院洋画研究所にて洋画やデッサンを学び、自宅にて作陶に励む。
昭和初期より 帝展文展 等に、アザミ・葡萄・柘榴などの模様を主題に、染付ほか多様な 技法 による作品を発表した。
模様にこだわることなく、アザミ、葡萄、石榴などの植物を丁寧に スケッチ し、そのデザインを元に藍色の染付により豪快な筆致で描いたものが多い。
近藤悠三の独自の作風で、器とデザインとの見事な調和を楽しむことができると言える。
1928年(昭和3年)26歳で九回帝国美術院 展覧会 に「呉須薊文かきとり花瓶」を出品し初入選。
以後13回連続入選し、実力作家としての地位を築き上げた。
新文展では「柘榴土焼花瓶」で特選に選ばれる。
戦後は、呉須を使った染付に熱心に取り組み、この技法の研究を行う。
素朴で力強ささえ感じる作風で、独自の染付の世界観をもち、多くの愛好家に支持されるようになった。
その後、日展で 審査員 を任されたり富本憲吉主宰の新匠会会員になったりと、陶芸の発展に努めた。
さらに日本伝統工芸展鑑査員、常任理事、陶芸部部長、支部幹事長などの重役も務める。
1953年(昭和28年)51歳で京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)の 陶磁器 科助教授に就任。
5年後には教授となり後任の育成を行いつつ自らの作品を発表し続けた。
1955年結成の日本工芸会に所属後は、専ら染付磁器による制作に集中した。
近藤悠三の染付は、古来の中国明・清風の様式化された意匠・技法を排除し、自らが写生から得た柘榴・梅花・山水などをモチーフとした雄渾な絵画的筆致に、釉裏紅 彩を併用する場合も含めて、呉須の濃淡の諧調による独自の境地を示すものであった。
晩年、60歳頃からの、染付に加彩される金彩や 赤絵 による作品は、力強くかつ華麗で、呉須 を主調とするその作風に、さらに特色を加えたものと言える。
1965年(昭和40年)には63歳で同学長になり、7代清水六兵衛・藤平伸・八木一夫というそうそうたるメンバーを大学に迎えた。
彼らは清水五条界隈のみならず、陶芸界で知らないものはいないほど著名な実力作家たちで、当然のことながら近藤氏の人脈も一流であることを物語っている。
国内だけでなく海外でも名前を知られるようになったのは、1957年(昭和32年)ミラノ・トリエンナーレ展に「染付 花瓶」を出品し銀賞を受賞したのがきっかけ。
日本から5人が選抜された現代世界陶芸展では、その中の一人に選ばれ、オークランド美術館やオックスフォード大学に作品が収められている。
昭和45年紫綬褒章を受章、昭和52年には染付技法の重要 無形文化財 保持者、人間国宝として認定を受けた。
昭和60年、胃がんのため83歳で死去。
代表的な作品には、富士 染付 赤字金彩壷があり、背景が金色で、赤や白などの鮮やかな色を上手く使い、富士山の大きさをより印象的にしている。

近藤悠三の主な出来事や作品の年表

明治35年(1902)2月8日、京都市清水寺下に父正平、母千鶴の三男として生まれる。
本名は雄三。
大正 3年(1914)京都市東山区安井小学校卒業。
京都市立 陶磁器 試験場附属伝修所ロクロ科に入所する。
当時、河井寛次郎と濱田庄司がおり、 業科学などを学ぶ。
大正 6年(1917)伝修所 轆轤 科卒業。
京都市立陶磁器試験場に助手として勤務する。
大正10年(1921)19歳、3年間、河井・濱田の薦めで富本憲吉の助手として大和安堵村に行く。作陶方針が決まる。
大正13年(1924)富本氏のもとを辞して京都ヘ帰り独立する。
関西美術院洋画研究所に通院し、でデッサンや 洋画 を学ぶ。
京都市清水新道石段下の自宅に仕事場を作り作陶を始める。
大正15年(1926)中島光子と結婚。
昭和 2年(1927)25歳、大山巌の勧めで、東京銀座「美術園」にて始めての 個展 を開催する。
昭和 3年(1928)第9回帝展に初入選。以後13回連続入選し、作家としての地歩を固める。
帝展文展 で入選を重ね、活躍する。
彼の本領はあくまで磁器に発揮されており、染付を本領とし、
柘榴、葡萄、梅、松、山水、詩文などに題材を求め、大胆豪放な 画境 を開いた。
また、晩年には、赤絵や金彩も円熟の境を示し、濃麗な大装飾画面を展開し、
赤絵金彩壷や金彩赤地皿・呉須染付などの連作を完成させた。
昭和14年(1939)第3回文展特選を 受賞
昭和25年(1950)第6回日展において 審査員 となる。
昭和26年(1951)新匠会会員となる。
昭和27年(1952)伊勢神宮に「柘榴染付花瓶」を奉納。
昭和28年(1953)皇太子殿下ご渡英の際に「柘榴染付大花瓶」一対のご用命を受け、在英大使館に備え付けられる。
京都市立美術大学陶磁器科助教授に就任。
昭和30年(1955)結成された日本工芸会所属後は専ら 染付 磁器の制作に集中した。
柘榴、葡萄、薊、筍、梅、山水等が雄渾な絵画的筆致で表現され、
水墨画を思い起こさせる 呉須 の濃淡が何ともいえない色彩のバランスを作り出している。
昭和31年(1956)第3回 日本伝統工芸 展において「山水染付壺」が最高賞である日本伝統工芸会賞を受賞。
岐阜県多治見にて志野焼の研究、製作を開始。
ザクロや梅などをモチーフとして絵画的な表現する。
以降は染付の制作に専念する。
昭和32年(1957)ミラノ・トリエンナーレ展で銀賞を受賞
昭和33年(1958)京都市立美術大学教授に就任。
昭和35年(1960)以降、呉須染付に併用して 赤絵 や金彩の技法を用い、更に独特の作風を確立した。
橿原神宮に「山染付大壷」を奉納。
昭和36年(1961)皇居御座所の御料品として「柘榴染付壷」を制作。
「柘榴 花瓶」がオークランド美術館に買い上げられた。
昭和40年(1965)京都市立美術大学学長に就任。
この頃、新皇居の御料品として「赤地金彩花瓶一対」を制作する。
昭和45年(1970)紫綬褒章受章。
昭和46年(1971)京都芸術大学学長を退任して同大学名誉教授に推選される。
昭和48年(1973)勲三等 瑞宝章受章。
京都市 文化功労者 章受章。
昭和49年(1974)京都府美術工芸功労者章受章。
昭和50年(1975)「梅染付大皿」が京都国立近代美術館に買い上げ。
昭和52年(1977)染付技法の重要 無形文化財 保持者(人間国宝)に認定される。
昭和55年(1980)紺綬褒章受章。帝展や 新文展 等に染付を始めとする多様な 技法 で作品を発表する。
昭和60年(1985)2月25日、83歳没。

 

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写真が7枚あります。くわしくはこちら 先に品物を紹介させて頂きます。この作品は明治時代頃に作られた織部焼で、味わいのある 逸品 です。保存状態 も良く、丁寧に作られた昔の 職人技 が見られる作品です。昔の逸品で、共箱 はありませんが 茶の湯 では好んで使われる作品です。小品ですが、時代が新しく本来の織部焼の作品ではありませんので、お求めやすい価格です。江戸時代前期頃の本歌の昔の織部焼の 名品 なら、市場価格は非常に高価な作品です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 細かい模様の 陶磁器 なので、陶芸 作品について少し説明させて頂きます。陶芸作品の焼き物は、登り窯 のように火をくぐり自然の中で完成します。作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ上がりの陶芸作品はありません。焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。買取専門店では、相場との言葉をよく聞きますが、同じ作者の同じ作品でも、骨董品茶道具 に共通して言える事ですが、出来上がりにより価格が倍以上違う事も有り、また作家の作品では若作りと 晩年 の作品では、数十倍買取価格も変動することもあります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また 図柄 の伸びやかな生き生きとした大胆な 構図、形で判断します。      

 

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