板谷波山 買取

板谷波山は、日本の近代陶芸の開拓者であり、陶芸家として初の文化勲章受章者です。
青磁白磁、彩磁の作品で造形や色彩に完璧を期した格調の高い名品は高価買取対象です。
丁寧に彫刻された名品や出品作品、葆光彩磁などの逸品は、買取価格が一千万円を超える時もあります。
相場価格に関係無く板谷波山の作品の入荷をお待ちのお客様も多く、お手持ちのお客様は是非ご相談下さい。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

板谷波山の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

板谷波山(いたや はざん)

板谷波山買取

葆光彩磁瑞果文香爐

1872年(明治5)~1963年(昭和38)91才没。
 
茨城県真壁郡下館町に醤油醸造業者の息子として生まれる。
明治22年、東京美術学校 彫刻 科に入学し、岡倉天心、高村光雲らの指導を受ける。
卒業後、東京府北豊島郡滝野川村(現・東京都北区田端)に工房を築き、苦しい生活の中で作陶の研究に打ち込んだ。
板谷波山の作品は、青磁白磁、彩磁のいずれも造形や色彩に完璧を期した格調の高いもので、従来の 色絵 磁器とは異なったソフトで微妙な色調や絵画的、幻想的 な表現が特徴。
器の表面に様々な色の 顔料絵付 をした後、全体をつや消しの不透明釉で覆う、葆光釉という 釉薬技法 は、板谷波山が独自に生み出したものである。

彫刻科出身者らしく、成形から加飾まで全力を傾注して一作を仕上げていく完璧主義を貫いた 技巧 派の巨匠です。
陶芸家の社会的地位を高め、日本近代 陶芸 の発達を促した先覚者として高く評価されており、昭和28年、陶芸家として初の 文化勲章受章する。昭和38年、10月10日死去。91歳。
板谷波山は、正規の美術教育を受けた 陶芸家 の「アーティスト」としては、日本における最も初期の存在であるといえる。

板谷波山の作品  作風と買取価格のワンポイント

板谷波山買取

凝霜磁香爐

器の表面に絵付けをした後、全体を不透明釉で覆う、葆光釉と言う板谷波山独自の技法は高く評価されています。板谷波山の作品は、ソフトで微妙な色調や絵画的、幻想的な表現が特徴で、高価買取させて頂きます。丁寧に彫刻された名品や彩磁、葆光彩磁などの逸品は、買取価格が一千万円を超える時もあります。
 
簡単に作られた作品から時間をかけた力作、またデザインや大きさによって買取価格は大きく変わります。板谷波山の場合も、若年 に作られた作品よりも、晩年全盛期 の作品は高価買取させて頂きます。
 

 
明治 5年  茨城県真壁郡下館町に生まれる。
明治22年 東京美術学校 彫刻 科に入学、岡倉天心や高村光雲らの指導を受ける。
明治27年 卒業後、金沢の石川県立工業学校で 陶磁器 担当の美術教師となったのを契機に 陶芸 の道に入る。
明治35年 石川県工業学校を辞職し家族とともに上京、東京田端に工房を築く。号を「波山」とする。
明治39年 日本美術協会 展に出品、受賞した。この作品を、益田鈍翁に買い上げられるなど好成績を得た。
明治40年 東京 勧業博覧会 で3等受賞。
明治41年 日本美術協会展で受賞。
大正 6年  第57回日本美術協会展で「珍果花文花瓶」が1等賞金牌を受賞。
昭和 2年  帝展工芸部の創設に際して審査員に推される。「東陶会」を主宰。
昭和 3年  第3回 帝展帝国美術院 賞受賞。
昭和 4年  帝国美術院会員。
昭和12年 帝室技芸員 となり活躍する。
昭和20年 戦災で家を失い、下館に移住。
昭和28年 陶芸家として初めて 文化勲章 を受章。
昭和35年 重要 無形文化財 保持者(人間国宝)の候補となるが、辞退。
昭和38年 10月10日死去。91歳。
 

 

板谷波山の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

板谷波山の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には板谷波山の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。

汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。

鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。

【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

板谷波山をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には板谷波山の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
板谷波山の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

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板谷波山 略歴

板谷波山買取

氷華磁菊香爐

茨城県真壁郡下館城下に醤油醸造業を営む家庭の三男として生まれる。
本名は嘉七といい、1887年に上京し、2年後に 東京美術学校 に入学。
専攻は 陶芸 科を希望するが当時創設されていなかったため、彫刻科へ進む。
在学中は岡倉覚三(天心)や高村光雲らから指導を受け、1894年に同校を卒業。
卒業後は、東京府北豊島郡滝野川村(現・東京都北区田端)に工房を築き、苦しい生活の中で作陶の研究に打ち込んだ。
その後1896年、金沢の石川県工業学校に 彫刻 科の主任教諭として勤務するが、のち同校で彫刻科が廃止。
陶磁科の担当を務め、本格的に作陶に打ち込み始める。
また、この頃からを「勤川」と名乗り、故郷を流れる五行川の別名「勤行川」に因んだ。
1903年に石川県工業学校を退職し、上京。
東京府北豊島郡滝野川村に窯場小屋と住家を築き、作陶の研究に打ち込む。
その後、1906年、初 で日本美術協会展に出品、受賞した。
この作品を、数寄者 として有名な益田鈍翁に買い上げられるなど好成績を得た。
この頃から を、故郷の名山である「筑波山」に因んだ「波山」に改めた。
翌年、東京勧業博覧会に出品し、三等賞を受賞し、この頃から、陶芸家としての名が世に広まる。
光を包み込むマット系の釉薬である葆光釉は、1907年(明治40)頃調合実験が繰り返し試され、1915年(大正4)頃にさらに改良が加えられ、大正中期には「葆光釉磁」は、ほぼ完璧な仕上がりとなる。
1908年に 日本美術協会 展で受賞、以降多数の賞を 受賞 する。
1917年には第57回日本美術協会展で「珍果花文 花瓶」を出品し、この作品が1等賞金牌を受賞している。
また、1927年の帝展工芸部の創設に際して 審査員 に推される。
1929年には帝国美術院会員、1934年に帝室技芸員となり活躍を見せた。
戦争中は戦災で家を失い、下館に移住し作陶を続けた。
故郷を愛し続けた板谷波山は、1933年(昭和8)~1951年(昭和26)の間、戦時中も毎年欠かさず、下館の80歳以上の高齢者に自作の鳩杖を無償贈呈し続けた。
また、日中戦争や太平洋戦争の戦没者の遺族を力づけたいと、1938年(昭和13)~1956年(昭和31)の間は、自作の 白磁 香炉や観音像を贈った。
戦後の1953年には陶芸家として初めて 文化勲章 を受章した。
その後も活躍を見せ、1960年には重要 無形文化財 保持者(人間国宝)の候補となるが、これを辞退。
「自分は単なる 伝統文化 の継承者ではなく、芸術家である」と自負した。
板谷波山は完璧な器形を追求するために轆轤師を使っていた。
長きにわたって助手を務めていた轆轤師の現田市松が、1863年に死去する。
これに、精神的なショックを受け、同年春に病により順天堂病院に入院した。
同年、退院するも、工房のある田端で死去した。
死の直前まで制作活動は続き、「椿文茶碗」は没年に制作された。
墓所はJR山手線田端駅近くの大龍寺田端駅近くの大龍寺境内にある。
また、波山の家は、現在でも茨城県指定史跡として板谷波山記念館内で保存公開されている。
作品は端正で格調高く、薄彫の文様に色をさした彩磁や、その上に半透明な釉をほどこした葆光彩磁が知られており、評価されている。
独自の葆光釉を開発したことでも知られている。
従来の 色絵 磁器とは異なり、柔らかく微妙な色調や絵画的で 幻想的 な表現が特徴である。
絵付けでは日本絵付けではなく、アール・ヌーボー などの感性を取り込みながら、植物や動物などをモチーフとし、のびやかで色彩豊かに描いた 逸品 が多い。
また、理想の陶磁器づくりのためには妥協を許さない性格であった。
宮川香山の作品と共に「珍花文花瓶」は明治以降の 陶器 としては初の重要文化財に指定されている。
板谷波山の作品は、青磁白磁、彩磁のいずれも造形や色彩に完璧を期した格調の高いもので、 従来の 色絵 磁器とは異なったソフトで微妙な色調や絵画的、幻想的な表現が特徴。
器の表面にさまざまな色の顔料で絵付けをした後、全体をつや消しの不透明釉で覆う、 葆光釉という釉の技法は板谷波山が独自に生み出したものであり、正規の美術教育を受けた 陶芸家 の「アーティスト」としては、 日本における最も初期の存在であるといえる。
2014年に公開された映画「HAZAN」は波山の生涯を題材とした映画である。

板谷波山の主な出来事や作品の年表

1872年(明治 5) 茨城県真壁郡下館町に醤油醸造業者の息子として生まれる。
1887年(明治20)上京する。
1889年(明治22)東京美術学校 彫刻 科入学。岡倉天心、高村光雲らの指導を受ける。
1894年(明治27)東京美術学校 彫刻科卒業。卒業後、金沢の石川県立工業学校で 陶磁器担当の美術教師となったのを契機に 陶芸 の道に入る。
1895年(明治28)鈴木まると結婚する。
1896年(明治29)石川県工業学校彫刻科教諭赴任。
のち同校で彫刻科が廃止。
陶磁科の担当を務め、本格的に作陶に打ち込み始める。
また、この頃から号を「勤川」と名乗る。
故郷を流れる五行川の別名「勤行川」に因んだ。
1898年(明治31) を「勤川」とし、別号を「虚舟庵」とする。
1904年(明治35)石川県工業学校を辞職し上京する。
家族とともに上京し東京田端に工房を築く。
東京田端に を築いて制作に専念、苦しい生活の中で作陶の研究に打ち込んだ。
号を「波山」とする。
1906年(明治39)初窯を焼き上げ、日本美術協会展に出品、受賞 した。
この作品を、数寄者 として有名な益田鈍翁に買い上げられるなど好成績を得た。
この頃から号を、故郷の名山である「筑波山」に因んだ「波山」に改めた。
1907年(明治40)東京 勧業博覧会 で3等受賞。
1908年(明治41)日本美術協会 展で受賞。
1917年(大正 6) 第57回日本美術協会展において「珍果花文花瓶」が1等賞金牌を受賞
1927年(昭和 2) 帝展工芸部の創設に際して審査員に推される。「東陶会」を主宰。
1928年(昭和 3) 第3回 帝展、帝国美術院賞受賞。
1929年(昭和 4) 帝国美術院会員。
1934年(昭和12)帝室技芸員
1945年(昭和20)戦災で家を失い、下館に移住。
故郷を愛し続けた板谷波山は、18年の間、戦時中も毎年欠かさず、下館の80歳以上の高齢者に自作の鳩杖を無償贈呈し続けた。
1953年(昭和28)陶芸家 として初めて 文化勲章 を受章。
1960年(昭和35)重要 無形文化財 保持者(人間国宝)の候補となるが、辞退。
1963年(昭和38)10月10日死去。91歳。
2004年(平成16)映画『HAZAN』が公開された。
理想の 陶磁器 づくりのためには一切の妥協を許さなかった波山の生涯を題材にしている。

 

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