荒川豊蔵 買取

荒川豊蔵は桃山陶の第一人者で、志野焼と瀬戸黒の人間国宝に認定されています。
桃山時代の古陶器を原点にした大らかで豪快な作風は人気があり、高価買取対象です。
荒川豊蔵ならではの豪快な造りで、志野焼と瀬戸黒の御茶碗や盃は高価に買取させて頂きます。
相場価格に関係無く荒川豊蔵の作品の入荷をお待ちのお客様も多く、お手持ちのお客様は是非ご相談下さい。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

荒川豊蔵の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

荒川豊蔵(あらかわ とよぞう)

荒川豊蔵買取

志野酒盃

1894年(明治27)~1985年(昭和60)91才没。

岐阜県土岐郡多治見町(現多治見市)で生まれる。
大正11年、宮永東山が経営する京都東山 の工場長となる。
昭和2年、北大路魯山人に招かれて鎌倉の星岡窯に移り、窯場主任となる。
昭和5年、可児市久々利大萱牟田洞の古窯跡で、桃山時代の志野筍絵筒 茶碗 の陶片を発掘し、桃山時代の「志野」が美濃で焼かれていたことを実証した。
昭和8年、魯山人のもとを離れ、志野 発見の地である大萱に、桃山時代と同じ単室窖窯を築いて作陶活動を始め、桃山の志野焼、瀬戸黒の復興に全力を注ぎ、独自の 作風 を展開した。
昭和17年、桃山ルネッサンスと 陶芸 の近代化を目指し、川喜田半泥子金重陶陽三輪休和 等の著名な作家と「からひね会」を結成する。
昭和21年、多治見市の虎渓山永保寺が所有する山を借り受けて、水月窯を築く。
昭和30年、陶芸産地としての美濃焼復興と発展に貢献し、その功績や卓越した技量・見識により、志野と瀬戸黒の重要 無形文化財 保持者(人間国宝)に認定された。
昭和46年には、文化勲章 を受章し、多治見市 名誉市民 となる。
16世紀末の桃山期の志野や瀬戸黒等の美濃古陶の研究を重ね、桃山陶を原点にした、名器模倣を目的としない大らかで豪快な独自性は「荒川志野」「荒川瀬戸黒」等とも呼ばれた。

荒川豊蔵の作品  作風と買取価格のワンポイント

荒川豊蔵買取

黄瀬戸茶入

荒川豊蔵は、桃山時代の古陶器を原点にした大らかで豪快な、挑戦を重ねた独自性の作品が高く評価されています。志野焼と瀬戸黒の人間国宝で、荒川豊蔵らしい作風の御茶碗は高価買取させて頂きます。また酒器の盃・ぐい吞みも愛好家に人気があり、高価買取対象です。
 
簡単に作られた作品から時間をかけた力作、またデザインや大きさによって買取価格は大きく変わります。荒川豊蔵の場合も、若年 に作られた作品よりも、晩年全盛期 の作品は高価買取させて頂きます。

 

 
明治27年(1894)岐阜県土岐郡多治見町に生まれる。
大正 2年(1913)神戸で 陶磁器 の販売や行商に従事。
大正 4年(1915)名古屋の愛岐商会に入社。
大正11年(1922)28歳で念願の 画家 を目指し上京を試みるが、就職を断られて断念する。
        京都の 陶芸家、宮永東山を頼り、東山窯工場長となる。
大正13年(1924)東京の星岡茶寮で使う食器を研究するために東山窯に訪れた北大路魯山人と出会う。
昭和 2年(1927)北大路魯山人に招かれ鎌倉の星岡窯に移り、乾山風、九谷風などの焼物を作る。
昭和 5年(1930)可児市の古窯跡で、桃山時代の志野筍絵筒茶碗の陶片を発掘。
昭和 8年(1933)星岡窯を辞し、大萱に桃山時代様式の単室窖 を築く。
         桃山の志野、瀬戸黒、黄瀬戸など桃山陶の再現と復興に全力を注いだ。
昭和15年(1940)大阪阪急百貨店で初の個展「荒川豊蔵作陶並絵画 展覧会」を開催。
昭和21年(1946)多治見市の虎渓山永保寺所有の山を借り受け、水月窯を築く。
昭和30年(1955)「志野焼」「瀬戸黒」で重要無形文化財 保持者(人間国宝)に認定される。
昭和46年(1971)文化勲章 を受章。
昭和60年(1985)8月11日、逝去。92歳。
 

 

荒川豊蔵の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

荒川豊蔵の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には荒川豊蔵の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会
 
当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

荒川豊蔵をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には荒川豊蔵の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
荒川豊蔵の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

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荒川豊蔵 略歴

荒川豊蔵買取

美濃唐津茶垸

岐阜県土岐郡に生まれる。
1906(明治39)年に多治見尋常高等小学校高等科を卒業する。
卒業後は神戸の貿易商能勢商店で働き、その後、多治見や神戸の 陶磁器 貿易商木塚商店で働いた。
向学心が強く、1909(明治42)年に京都市丸太町三本木の塾に入り、諸学を学んだ。
1915(大正4)年名古屋の愛岐商会に入社。
名古屋の教育者である鈴木勲太郎と交流をもち、上絵付 の仕事を経て宮永東山と知り合う。
1922(大正 2)年、神戸で陶磁器の販売や行商に従事。
28歳で念願の 画家 を目指し上京を試みるが、就職を断られて断念する。
上絵仕事で知り合った京都の 陶芸家、宮永東山を頼り、その陶磁器工場の工場長となるり、従事する。
東山を師として作陶を始め、余暇には古陶を観まわるなどして見識を高めた。
1923(大正12)年、京都伏見の宮永東山窯の工場長となるが、この頃から陶芸の道に入る。
1924(大正13)年、東京の星岡茶寮で使う食器を研究するために東山 に訪れた北大路魯山人と出会い、以後、親交を深めるようになる。
この頃、毎月開催されていた 古陶器 研究会に出席する。
1927(昭和2)年に、魯山人が鎌倉に築窯していた星ケ岡窯に招かれ、鎌倉へ移住する。
この頃、志野 を自分の手で作ることを決意する。
1928(昭和3)年、工場で知り合った書家・陶芸家の北大路魯山人に招かれ、北鎌倉の「星岡窯」の窯場責任者となる。
そこで初めて自分の轆轤を持ち、乾山や九谷等の製作の合間に、その鍛錬を行なった。
また、同じ頃、魯山人と共に朝鮮の古窯址調査に赴き、古陶磁への造詣を深めた。
その後の1930年頃、美濃の大平、岐阜県可児郡の大萱の古窯跡を調査。
故郷に近い現在の可児市で桃山時代の古窯跡を発見し、桃山の志野は瀬戸で焼かれたという通説を覆す発見をした。
志野筍絵茶碗と同じ模様の陶片や鼠志野の鉢の破片などを発掘し、桃山茶陶が美濃で焼かれたことを確信し、陶芸史上でも重要な発見となった。
1933(昭和8)年、星ヶ岡茶寮を辞任し、治見の大萱古窯跡近くに古式の窯を築いた。
桃山の志野・瀬戸黒・黄瀬戸の復興に力を尽くした。
失敗を繰り返しつつ古窯跡から出土する陶片を頼りに志野、瀬戸黒、黄瀬戸を制作した。
所有していた窯の容積は小さく、一回の窯に入れる数は12~13個程であった。
1935(昭和10)年に完成し、志野のぐい呑みと瀬戸黒の茶碗を持ち鎌倉の魯山人を訪ねる。
魯山人はこれを絶賛し、鎌倉に戻ることを促すが、大萱窯に帰り、以後大萱窯で作陶を続ける。
1941(昭和16)年には大阪梅田の阪急百貨店で初の 個展 を開催。
戦後の1946(昭和21)年には多治見市の虎溪山裏に薪焚き連房式登り窯の水月窯を築く。
1955(昭和30)には日本工芸会の結成に参加し、加藤唐九郎と共に同会の長老として活躍した。
また、日本農村工芸振興会の陶磁器部門指導員となる。
この年、新たに設定された重要無形文化財技術指定制度の第一次指定により、志野と瀬戸黒の技術保持者として 重要無形文化財 技術保持者に指定される。
また、1954(昭和29)年の第1回日本 伝統工芸品 展に出品。
以後日本伝統工芸展に出品を続ける。
その後も広く活躍し、1965年紫綬褒章、1971年 文化勲章 を受章する。
1985(昭和60)年8月11日に岐阜県多治見市の安藤病院で急性肺炎のため死去した。
16世紀末、桃山期の志野や瀬戸黒等の美濃古陶の研究を重ね、その復原に成功した。
陶芸産地としての美濃焼復興と発展に貢献し、その功績や卓越した技量・見識により、人間国宝に認定された。
子息や後の 人間国宝、加藤孝造らを指導するなど、後進教育にも尽力した。
その 作風 は桃山陶を原点にした大らかで豪快なもので、挑戦を重ねた独自性を追求したもの。
決して名器模倣を目的とせず、その独自性は「荒川志野」「荒川瀬戸黒」等とも呼ばれた。

荒川豊蔵の主な出来事や作品の年表

明治27年(1894) 岐阜県土岐郡多治見町に生まれる。
明治39年(1906)多治見尋常高等小学校高等科2年修業。神戸の貿易商、能勢商店に就職。
明治42年(1909)京都市丸太町三本木に入塾する。
明治44年(1911)志づと結婚。
大正2年 (1913)神戸で 陶磁器 の販売や行商に従事。
大正4年 (1915)名古屋の愛岐商会に入社。
大正8年 (1919)宮永東山と出会う。
大正11年(1922)28歳で念願の 画家 を目指し上京を試みるが、就職を断られて断念する。
上絵仕事で知り合った京都の 陶芸家、宮永東山を頼り、京都宮永東山の東山窯工場長となる。
東山を師として作陶を始め、余暇には古陶を観まわるなどして見識を高めた。
大正13年(1924)東京の星岡茶寮で使う食器を研究するために東山窯に訪れた北大路魯山人と出会う。
以後、親交を深めるようになる。
この頃、毎月開催されていた 古陶器 研究会に出席する。
昭和2年 (1927)北大路魯山人に招かれ鎌倉の星岡窯に移る。
星岡窯では、乾山風、九谷風などのやきもの作る。
昭和3年 (1928)魯山人とともに、朝鮮古窯跡の調査に行き、朝鮮半島南部の主立った窯を回るなどし、次第に古陶磁への素養を深めていく。
昭和5年 (1930)可児市の古窯跡で、桃山時代の志野 筍絵筒 茶碗 の陶片を発掘。
桃山時代の志野焼が瀬戸では無く美濃で製作された事を実証した。
昭和8年 (1933)星岡窯を辞し、大萱に桃山時代様式の単室窖窯を築く。
大萱に、桃山時代と同じ単室窖窯を築いて作陶活動を始め、桃山の志野、瀬戸黒、黄瀬戸など桃山陶の再現と復興に全力を注いだ。
昭和10年(1935)再現と復興が完成する。
志野のぐい呑みと瀬戸黒の茶碗を持ち鎌倉の魯山人を訪ねる。
魯山人はこれを絶賛し、鎌倉に戻ることを促すが、大萱窯に帰る。
以後大萱窯で作陶を続ける。
昭和15年(1940)大阪阪急百貨店で初の 個展「荒川豊蔵作陶並絵画展覧会」を開催。
当初は桃山写しの作を創作していたが、徐々に独自の 作風 を展開した。
昭和17年(1942)桃山ルネッサンスと陶芸の近代化を目指し、川喜田半泥子金重陶陽、三輪休和等と「からひね会」を結成する。
昭和21年(1946)多治見市の虎渓山永保寺所有の山を借り受け、水月窯を築く。
牟田洞の窯とは別に、美濃の伝統を生かしながらも、一般家庭向けの陶器を提供したいという思いであった。
日本農村工芸振興会の 陶磁器 部門指導員。
昭和29年(1954)第1回日本 伝統工芸品 展に出品。
昭和30年(1955)「志野焼」「瀬戸黒」で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。
昭和31年(1956)日本工芸会の結成に参加し、加藤唐九郎と共に同会の長老として活躍した。
昭和40年(1965)紫綬褒章。
昭和46年(1971)文化勲章受賞する。
多治見市 名誉市民 となる。
昭和59年(1984)荒川豊蔵資料館開館。
昭和60年(1985)8月11日、逝去。92歳。

 

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