カテゴリー: 茶道具

塔頭

塔頭 ( たっちゅう )

仏教用語。
寺院のなかにある個別の坊をいう。
寺院を護持している僧侶や家族が住む。
子院、わきでらともいう。

大寺院の敷地内にある小寺院や別坊。
脇寺(わきでら)。

塔中とも。
大寺のいわば寺内寺院。
とくに禅寺では高僧の基所に建てられた塔、またその塔を守るための庵をいう。
禅宗大寺の住持が十方住持制(門派にとらわれずに器量によって住持をえらぶ)で任命され、かつ官寺であっても、塔頭は塔主(たっす)の門徒が拠る私寺。

禅宗寺院の子院で塔中とも書く。
高僧の住房や庵居から発展し、その墓(塔)を守って弟子が相伝した。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。

その為、塔頭のお寺の方々の禅語のお軸や道具も茶道具には多く見られます。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

家元

家元 ( いえもと )

技芸の道で、その流派の本家として正統を受け継ぎ、流派を統率する家筋。
また、その当主。
室町時代に始まり、江戸時代に諸芸道の発展とともに、能楽・狂言・舞踊・音曲・香道・茶道・華道・武道などについて多くいうようになり、現代に及ぶ。
宗家(そうけ)。

江戸期に典型的に発達、家元と末端弟子の間に芸名を名乗ることを許された教授代行者(名取(なとり))が存在するが、免許状発行権は家元が独占し、師弟間の結合を確保する。

日本古来の芸道で、流派の正統としての権威を受継ぎ、流派の門弟を統率する家もしくはその当主をいう。
すでに平安時代から、歌道や雅楽の分野に家元が形成され、戦国期には武芸の家元が現れたが、江戸時代には広くさまざまの芸道分野に、この制度が展開して今日にいたる。
家元は、統制、教育機関を通じて全門弟にその権威を及ぼし、流派の諸芸の免許を与え、その流派にそむいた門弟を破門する。

一般の説明とは違い骨董品業界の場合は、特殊な言い方や表現があり戸惑われる方もおられますが、
昔からの習慣や慣例に基づき続いている古い業界なので、
大きく物事をとらえて頂き骨董品や茶道具を連想して考えて頂ければ、と思います。

一行書

一行書 ( いちぎょうしょ )

3~8字程度の偈句を大書し、床飾りとしたもの。
俗に「大徳寺もの」と呼ばれるように、江戸時代の大徳寺系僧侶の筆跡に多い。

文字どおり一行に書いた条幅の書のこと。
半切に一行書を書く場合は四文字から七文字位が普通である。
また半切の縦半分の聯に一行書を書くことがあり、 この場合は、 聯を二枚並べて多くは対句 (対になった漢詩句) を書く。
これは、 対聯あるいは楹聯と呼ばれる。
楹とは柱のことで、 左右の柱に懸けて対の形にしたのもの。
よく寺院の本堂正面にある左右の柱に懸かっているのを見かける。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。
お道具は、それぞれのお家元の書付のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

一閑張

一閑張 ( いっかんばり )

漆器の一つで、香合などの茶器や菓子皿の器の木型を使用して紙を張り重ね、型から抜き取って上から漆を塗って完成させた器具です。
木地に紙を張ったものもあり、軽くて丈夫です。
飛来一閑が有名な一閑張の作家で、千家十職の中にも入っており、一閑張は有名な技法です。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。
お道具は、それぞれのお家元の書付のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

薄茶器

薄茶器 ( うすちゃき )

茶器の一種。
茶器のなかで、とくに濃茶用を茶入れというのに対して、薄茶用の茶入れを薄茶器と言う。
材料は、竹、木、磁器、金属、漆などが多い。
薄茶は飲みやすく、お茶席の後で披露され、手軽に味わえる気楽なお茶です。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。
お道具は、それぞれのお家元の書付のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

裏千家

裏千家 ( うらせんけ )

茶道千家の家系、三千家の一つ。
千宗旦が不審庵を江岑 (こうしん) 宗左に譲り、茶室今日庵を建ててしばらく住んでいたが、さらに又隠 (ゆういん) に移り,今日庵を江岑の弟の仙叟宗室に譲った。
今日庵は不審庵の庭続き北裏にあったので裏千家といわれた。
現在では完全に分離している。
1世利休、2世少庵、3世宗旦、4世宗室以降、現在まで継承されている。
庵号を今日庵という。

茶道の一流派。
千利休の孫宗旦の四男仙叟せんそう宗室が利休の四世を称したのに始まる。
宗室が父から譲られた茶室今日庵が、表千家の裏にあたるのでこの名がある。
裏。

今日庵とともに裏千家を代表する茶室。
京都上京の裏千家邸内に所在。

裏千家は、茶道流派の一つ。
「裏千家」の語は、家元とその家族らで構成される宗家を指すことも、「一般財団法人今日庵」などの法人組織を指すことも、弟子・門下生を含む流派組織を指すこともある。
茶道諸流派中最大の流派である。

江戸千家

江戸千家 ( えどせんけ )

表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
師の命により江戸に出て駿河台に住み、表千家の茶道を広めた。
江戸千家あるいは不白流と呼ぶ。
のちに上野の池の端に庵を移し、現在まで継承されるが分派も多い。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。
お道具は、それぞれのお家元の書付のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

遠州流

遠州流 ( えんしゅうりゅう )

茶道および生け花の流派名。
江戸時代初期の小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派。
天明8 (1788) 年に改易になり、のちに宗中 (86~1867) が再興,現在は遠州流、小堀遠州流の2家に分れ、さらに数分派がある。
生け花は 17世紀末に遠州流茶人遠藤元閑が、茶書中で生花初期形式の作品図を示し、18世紀中頃に春秋軒一葉が生花で活躍したのに始る。
茶道の流名をそのまま流用。
19世紀前半に貞松斎米一馬や里松庵一寿らの技術的考案で古典的様式に転じ、関東一円に広まった。

茶道の流派の一。
小堀遠州を開祖とし、江戸初期に成立した。

小堀遠州を流祖とする茶道の流派の一つ。
古田織部のあとをうけて将軍家光の茶道師範となった遠州が、大名茶全盛の時代に台子を中心とした〈きれいさび〉の茶法を開いた。
それは古典美を発揚した茶室、鎖の間、書院を一体化する建築にあらわされ、その茶法は藤原定家を敬慕するところから出た王朝趣味にもとづいている。
また大名茶を推し進めていくなかで、茶の湯の道は人倫の道に通じるとする精神は、《書捨(かきすて)の文》に表現されている。

大樋焼

大樋焼 ( おおひやき )

加賀金沢の楽焼き。
寛文年間(1661~1673)に、金沢の大樋で、京都の陶工長左衛門が創始。

石川県金沢の楽焼。江戸時代初期大樋長左衛門の創始にかかる。茶道具を主に作り、赤黄色のいわゆる飴釉が特色。

利休から数えて4世にあたる仙叟宗室は、はじめ医師を志して野間玄琢に師事し、玄室と称していたが、玄琢の死後千家に戻り、のち加賀藩主前田利常の茶道茶具奉行として仕えるところとなった。
その折、京都から大樋長左衛門を伴って金沢に赴き、〈大樋焼〉を開窯した。
宮崎寒雉を指導して茶の湯釜を鋳造させたという。

茶の湯の世界を簡単に骨董店から説明させて頂きます。
お抹茶の世界は、茶道の最初は、千利久から始まり、千宗旦の時代頃に裏千家、表千家、や三千家が作られていった。
また、小堀遠州を祖とする大名好みの豪華、唯美的な一流派、遠州流や
表千家 7代如心斎の門下の川上不白 (1716~1807) を祖とする茶道流派の一つ。
である江戸千家、等々、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶の湯、と解釈すると同じような目的や志が見えてきます。
お煎茶の世界も同じでいろいろの流派があり、それぞれの流派のお家元がおられ同じような事が言えるでしょう。
お茶の世界では、お軸は、禅語が好まれ、お茶室の正面に掛けられる一行書は一番大切なお軸です。現在の禅宗の僧や、昔の高僧、また歴代のそれぞれのお家元
が書かれたお軸も多く使われます。
お道具は、それぞれのお家元の書付のあるお道具や、お家元の自作のお道具、また歴代の昔のお家元の作品は一般的に高価に取引させています。
茶道具の一般的なお話ですが参考までに書かせて頂きました。

表千家

表千家 ( おもてせんけ )

茶道千家の家系、三千家の一つ。
千宗旦の子のうち、利休の建てた茶室不審庵を継いだ江岑 (こうしん) 宗左に始る。
1世利休、2世少庵、3世宗旦、4世宗左となり、以後現在まで継承。
裏千家に対していう。
江岑の兄の一翁宗守は京都の武者小路に官休庵を建てたので武者小路千家、弟の仙叟宗室は今日庵を譲られて裏千家と呼ばれ、三千家とする。
庵号を不審庵という。

千家流茶道の分派の一。
元伯宗旦の三男、江岑(こうしん)宗左を開祖とする。
表流。表。

茶道流派の一。
千利休の孫宗旦の三男、宗左が利休の四世を称したのに始まる。
裏千家との対比でこの名がある。
表流。おもて。

表千家を代表する茶室で表千家邸内(京都市上京区)に所在。
また表千家流家元の庵号として呼ばれる。

表千家(おもてせんけ)は、茶道流派の一つ。
千利休を祖とする千家の家督を継いだ千家流茶道の本家であり、宗家は京都市上京区小川通寺之内通上るにある。
表千家を象徴する茶室不審菴(ふしんあん)の号の由来は「不審花開今日春」の語に由来しており、財団法人不審菴が管理している。
現在の家元は、千利休から数えて、14代目の而妙斎(じみょうさい)千宗左(せんそうさ)家元である。
代々の家元は紀州藩主である紀州徳川家(御三家)の茶頭として格式を誇り、紀州徳川家と強いつながりがあった三井家とも縁があった。
本家の表千家に対して分家の裏千家の名は、今日庵が表通りの不審菴の裏にあることに由来する。