下絵付

下絵付 ( したえつけ )

釉薬を掛ける前に、直接素地に絵付を施したもの。
逆に一度素地に釉薬を掛けて焼いてから絵付を施すのを上絵付といいます。
下絵付は焼成が高火度のため、色数が少なく、染付がその代表です。
最初に絵付けをしたもので、釉薬をかける前に描かれた絵で、特殊な例は初期伊万里に見られ、生掛けと言います。
初期伊万里の特徴はこの生掛けが最大の特徴で、これも下絵付と同じ感覚です。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。