鬼桶

鬼桶 ( おにおけ )

古信楽の桶型の水指しです。
元来農家の女性衛が麻や苧(からむし)の繊維で作った糸を入れておく苧桶の民具でしたが、茶人が蓋を付けて水指しに見立てました。
信楽焼の古い昔の作品で桶型の水指のことですが、一般に農家の家で使われていた物で昔からある種壺と同じで昔の日用雑器なので、大振りの作品が多く見られます。
茶人や数寄者は気まぐれで、日常使われていた素朴な雑器や民具が好きで、名物茶碗や高価な古渡りの茶道具には雑器として使われていた茶碗や陶芸作品が多くあり、この鬼桶もこのような一例です。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。