鹿背

鹿背 ( かせ )

釉薬の表面が劣化すること。カセは本来かさぶたが乾くことを意味する。
鹿の背にあるような黄色がかった斑点模様のことで、御本(ごほん)の特長です。
鹿背の中でも、特に鉄分が多く、よりくっきりと紅色が見えるものを「紅鹿背(べにかせ)」と言います。
一般的には桃山時代ごろ、朝鮮で焼かれた御本茶碗に見られる模様で、鹿の体の表面にあるような斑点模様のことを言います。
現代では朝日焼で多く作られています。

骨董的には、このような模様が何とも言えない味わいがあり、茶人や数寄者に好まれて重宝されています。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。