イシハゼ

イシハゼ

焼成時に、もともと素地の中にあった長石などの小石が弾けて、その周囲に割れ目を生じて表面に出てきたもので、石かみとも呼ばれます。
また、小石の表面が熔けて丸みを帯びて見えたり、膨れて半分飛び出したりしたもの。
石がはぜた感じが良い景色として、とても珍重されており、茶人や数寄者に人気があります。

一般的には陶器を作っている粘土の中に自然に混ざっていた石が、形成され、焼かれた時に表に出てきたもの。
一方、焼物を焼いている最中に窯の中の石が表面に付着して出来たキズを「イシズキ」といいます。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。