絵付

絵付 ( えつけ )

陶磁器の表面に絵をかく操作をいい、一度釉薬をかけて本焼した上に施す上絵付と、素地に施してから釉薬を掛ける下絵付があります。
陶磁器や陶器の上に釉薬をつけ絵を描く作業です。
焼物にさまざまな色の顔料を使い、筆やペンで絵柄や模様などを描くこと。
陶芸作品に絵を描くことですが、中国の昔の陶磁器から現在の陶磁器まで、さまざまな技法や色絵付けがあります。
細かく説明すれば切りが無く、細かい説明はそれぞれの窯元の説明や時代の説明、またそれぞれの国で焼かれた焼物の説明の時に詳しく案内させて頂きます。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。