アタリ

アタリ

陶磁器や陶器の事で、使用されているうちに、胴の部分に他の物が当たってできた放射状のニュウと釉薬のキズのこと。
骨董用語的には、大きな傷では無く、少しの傷のことで、本当に小さく少しだけ当たって出来た傷のこと。
アタリ以外では、同様の欠けた傷のことを「ホツ」・「ホツレ」とも呼び、器の裏(高台の内側)に放射線状に釉薬がヒビ割れていることを「鳥足(トリアシ)」と呼びます。
骨董用語的には大概の場合は、陶磁器の上にかけられた釉薬のみに傷が放射状に入っている場合のことです。
使用されているうちについた傷は骨董的価値が下がり、「傷もの」として扱われ、安価で売られています。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。