アマ手

アマ手 ( あまで )

焼成が不十分なために、器の表面全体に貫入(カンニュウ)が入ってしまった物のこと。
焼成時において、窯出しの時に、急激に温度が下がった為、素地と釉薬との収縮率の違いから、釉薬全体にひび割れが生じます。
左の手のひらの上に乗せ、右中指の第二関節でコンコンと叩くと、「びんびん」と鈍い音がします。
九州では無キズとして扱われるようです。
アマ手と言われる陶磁器は、使用していると、貫入に食べ物の色や汁が染み込み黒くなっていくこともよくある。
見た目も悪く一般的には安く売られています。

日本にも各都市にいろいろな、陶芸作品の窯元がありました。
また、大陸から渡ってきた、古渡り、唐物の作品も日本には数多く残っています。
そして、豊臣秀吉が連れ帰った、朝鮮の陶工、により伊万里焼の陶磁器の生産が始まり、陶芸作品が一挙に庶民にまで、いきわたりました。
陶芸作品は、登り窯のように火をくぐり自然の中で完成します。
作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。
焼き上がりの景色や出来栄えにより価格は大きく違ってきます。
また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や陶芸作品の色合い、また図柄の伸びやかな生き生きとした大胆な構図、形で判断します。
そして藩や官窯になりますと、緻密で極彩色や空間の伸びやかさ、また精密に書かれた年号等で真贋を問われます。
このように陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要でしょう。
どの陶芸作品でも同じで、参考までに書かせて頂きました。