小川芋銭 買取

山水や田園風景、身近に働く農民の姿を温かな彩色で描いた小川芋銭の作品は、高価買取致します。
小川芋銭は「河童の芋銭」とも呼ばれており、ユーモアにあふれた河童の絵が高価買取対象作品です。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

●お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

★古美術やかたでは、日本の古美術骨董品を後世に伝えたいと信念を貫き、半世紀営業してきました。
 

「品揃えが豊富で専門店にない面白味がある店」と、世界各国の美術館・博物館や愛好家の方々に来店頂き、買取から販売を一括しており、他店では真似の出来ない、独自の営業方針や特殊な骨董業界の説明をご覧ください。

 

小川芋銭の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

小川芋銭(おがわ うせん)・特徴と技法

1868年(慶応4)~1938年(昭和13)70才没。

1868年(明治元)東京で生まれ。画塾「彰技堂」に入り、洋画 を学びます。
1886年(明治19)尾崎行雄の推挙を得て「朝野新聞」に入社します。
1892年(明治25)故郷の牛久に戻って農業を営みながら絵を描き続けました。
1904年(明治36)幸徳秋水らが主催する「平民新聞」に漫画を描き始めました。
1908年(明治40)初の画集、「草汁漫画」を刊行します。
1910年(明治43)俳誌「ホトトギス」の表紙画、挿絵 を描くようになりました。
1915年 (大正4) 川端龍子、平福百穂らと「珊瑚 会」を結成。
1917年 (大正6) 珊瑚 会展出品の「肉案」が著名な作家横山大観に認められ 日本美術院 同人になります。
1923年(大正12)茨城美術展の 顧問 になりました。
1935年(昭和10)帝国美術院 参与となります。
1938年(昭和13)牛久の自宅で70歳で死去しました。

芋銭というは、「自分の絵が芋を買う銭くらいにでもなれば」というつつましい願いを込めてつけられています。
生涯に渡って旅を愛し、各地の山水や田園風景、身近に働く農民の姿を主題にした 逸品 を温かな彩色で描きました。
漫画や俳画など幅広く絵を描き、幻想とユーモアにあふれた独特な 画風 です。
中でも河童絵の名人として有名で、河童の絵を多く描いたことで知られております。
故郷の牛久沼や利根川のほとりで、水に遊ぶ河童の姿を描き続け「河童の芋銭」と呼ばれています。
代表作は、「樹下石人談」「若葉に蒸さるる木精」「水魅戯」「夕凪」

小川芋銭の作品  画風と買取価格のワンポイント

小川芋銭のユーモラスで洒脱な水墨画や山水画は人気があり高価買取致します。
中でも特に、河童の絵が有名で、河童を描かせては右に出る者はいないと言わており高価買取対象です。

絵画は簡単な作品から時間をかけた力作があり、また 図柄 や種類によって買取価格は変動します。
小川芋銭の作品も 若年 の作品より、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。

 

 

 

小川芋銭の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には小川芋銭の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、額の裏側に貼られており、小川芋銭の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。

下記のような汚れや剥脱があっても、現状のままお持ちください。
日本画は、「蔵シミ」や「ほし」と言われる汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。
明るい所か、ライトをあてて画面を良く見てください。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に絵画の鑑定は、美術俱楽部やそれぞれの指定された鑑定機関で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。

【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

小川芋銭をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には小川芋銭の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
小川芋銭の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

小川芋銭 略歴

明治元年、江戸赤坂溜池に牛久藩邸で生まれた。本名は茂吉。画号 は明治20年頃より大正10年頃まで牛里(俳句に多く用いる)、草汁庵、芋銭など、大正11年頃より 晩年 まで芋銭子、莒飡子等を用いた。昭和3年頃にはまれに字銭子を用いている。小川芋銭の 雅号 は、「自分の絵が芋を買う銭になれば」という思いからつけられた。牛久沼のほとりで農業をしながら画業を続けた小川芋銭らしいエピソードである。

少年時代本多錦吉郎 画塾洋画、抱朴斎に漢画を学ぶ。同時に独学で 日本画南画を学んだ。明治40年前後には平民新聞、読売新聞等に主として農民を主題とした 挿絵 や漫画を執筆していた。俳句雑誌「ホトトギス」に挿絵や表紙絵を描いたのがきっかけで横山大観に認められ日本 画壇 に入る。本格的に日本 画家 としての活動を始めたのは45歳の頃で、遅咲きの作家である。大正4年迎られて 珊瑚 会の会員になった。大正6年 日本美術院 同人に推薦された。明治29年以降は概ね郷里牛久に住し、専ら沼畔の風物に取材した。ほとんどの 逸品 は水墨及び水墨淡彩に一貫し、独学 で学んだ独自の 南画 を創作して、晩年構図、逞しい筆意は宋元画を彷彿とさせるものがある。松尾芭蕉の影響を受けて生涯に渡って旅を愛し、各地の山水や農村の風景を描いたことから「俗中の仙人」と言われた。

晩年 の作品の六曲一双「江村六月」、二曲一双「桃花源」は共にこの作者として珍らしい大作である。漂渺として明快な人柄と特色を示している。また、書や俳諧にも造詣があり、老荘の学に親しみ、好んで河童を描いたことは有名である。「河童の芋銭」として知られている。身近な働く農民の姿や田園風景を主題にした 逸品 や水辺の生き物や不思議な生物などを描いた。故郷の牛久沼には河童伝説があり、画題としてよく登場するお気に入りのキャラクターになっていった。代名詞の河童の画題は早くも「東海美術」に内藤鳴雪や河東碧梧桐の俳句の挿絵として登場している。故郷の牛久沼や利根川のほとりで、水に遊ぶ河童の姿を生涯、描き続けた。若い頃からカッパの絵を多く描いてきた芋銭は、「河童の芋銭」といわれた。

小川芋銭の主な出来事や作品の年表

1868年(明治元) 江戸赤坂溜池の牛久藩邸で生まれる。幼名、不動太郎。
1871年 (明治4) 廃藩置県により新治県城中村に移住する。
1879年(明治12)牛久小学校下等小学校第三級を卒業し上京、小間物屋に奉公する。
1880年(明治13)桜田小学校尋常科第三級後期を卒業。本多錦吉郎の 画塾、彰技堂に入り 洋画 を学ぶ。
1888年(明治19)尾崎行雄の推挙を得て、「朝野新聞」に客員として入社する。磐梯山噴火の惨状を スケッチ し新聞に掲載。
1893年(明治25)父親の命により牛久に戻り農業に従事する。
1896年(明治29)渡辺鼓堂の推奨により「茨城日報」に漫画が採用された。
1899年(明治32)取手の句会「水月会」に入会する。
1904年(明治36)幸徳秋水らが主催する「週刊平民新聞」に漫画を描き始める。水戸の文芸団体「木星会」の結成に参加する。
1908年(明治40) 初の画文集「草汁漫画」を刊行。
1910年(明治43)表紙絵は1911年から描いていた俳誌「ホトトギス」に挿絵を描く。
1911年(明治44)東京・大阪の三越で漫画展を開く。
1915年 (大正4) 川端龍子らと「珊瑚 会」設立。
1917年 (大正6) 珊瑚 会展に出品した「肉案」が横山大観に認められ 日本美術院 同人に推挙される。
1922年(大正11)茨城新聞社社長飯村丈三郎古希記念画冊を描く。
1923年(大正12)茨城美術展の 顧問 になる。
1935年(昭和10)帝国美術院 参与となる。
1938年(昭和13)牛久の自宅で死去。

茨城県の牛久沼には、河童にまつわる伝説が多く残っている。
生涯のほとんどを牛久沼のほとりで暮らした小川芋銭は、河童を好み多数の河童の絵を残した。
晩年には画集「河童百図」(1938年)を出版し、牛久沼のほとりに「雲魚亭」というアトリエ建てた。
現在は小川芋銭記念館として芋銭の作品や遺品を一般公開している。
また、絵筆を執る傍ら、長塚節や山村暮鳥、野口雨情などとも交流を深めた。
「牛里」ので俳人としても活発に活動したことでも知られている。
代表作には、以下のものがある。
「肉案」(1917年、珊瑚 会展)「樹下石人談」(1919年、院展
「水虎と其眷族」(1921年、クリーブランド美術館主催 日本美術院 展、愛知県美術館蔵)
「若葉に蒸さるる木精」(1921年、クリーブランド美術館主催 日本美術院 展、愛知県美術館蔵)
「水魅戯」(1923年、院展、茨城県近代美術館蔵)
「狐隊行」(1930年、茨城県近代美術館蔵)
「海島秋來」(1932年、院展、茨城県近代美術館蔵、県指定 文化財
「聴秋」(1936年、院展、外務省買上作品)「羅漢龍虎」(桑山美術館蔵)。

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

中国美術の昔の玉で出来た湯冷ましを茶道具出張買取依頼を頂き、お譲り頂きました。

写真が13枚あります。くわしくはこちら 中国 骨董品 の湯冷ましで、時代は清朝時代の作品だと思われます。可愛いモチーフで、丁寧に彫られた昔の 職人技 が光る湯冷ましで、色味 も素晴らしい 逸品 で買取ました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で、傷んでいるところはありません。ご覧のように細部まで丁寧に作られており、非常に出来の良い作品で高価買取させて頂きました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 湯冷ましについて少し説明します。 お茶に使用する湯を冷ますための茶器で、湯の温度を効率良く下げるため底より口の方が大きく作られています。日本独特のお茶である玉露は60℃前後が適温ですが、ティーポットややかんで沸かしたてのお湯は熱いので、美味しくお茶を頂くのに方法として湯冷ましが作られました。湯冷ましは日本独特のお茶の玉露を最高の状態で美味しく飲む道具として作られ、日本が考えた独自の茶道具です。

 

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