伊藤小坡 買取

古美術やかたは、伊藤小坡の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
歴史画や美人画で高く評価されており、主婦らしい観点から描かれた情愛溢れる作品を多く残しています。
伊藤小坡が晩年に描いた、日本髪を結った美人画は愛好家にも人気があり、高価買取させて頂きます。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
*伊藤小坡 買取価格のワンポイント
*販売から買取の当店ならではの技
*伊藤小坡の作品高価買取出来る理由
*NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
*安心して買取依頼出来る6つの技
*伊藤小坡作品の種類や説明と鑑定機関

伊藤小坡の買取事例や買取価格と作品説明
                     

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

●伊藤小坡の作品を高価買取出来る理由

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★お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。

 

伊藤小坡の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

伊藤小坡(いとう しょうは)・特徴と技法

伊藤小坡買取

新秋

1877年(明治10年)~1968年(昭和43年)92才没。

伊藤小坡は明治時代から昭和まで活躍した女流日本画家・美人画家です。
三重県伊勢市に生まれ、猿田彦神社の宮司宇治土公貞幹の長女で、本名は佐登。
幼少期より古典文学や茶の湯に親しみ、14歳頃からは新聞小説の 挿絵 を竹の紙に 模写 していた。18歳頃には、四条派の流れを汲む地元の 画家、磯部百鱗に 師事 し、この頃は歴史人物を多く描く。21歳で本格的に 日本画 を学ぶ為、京都に出て森川曾文に師事し「文耕」の 雅号 をもらう。曾文が病に倒れた為、歴史画の第一人者である谷口香嶠に師事、「小坡」のを受ける。
28歳で同門の伊藤鷺城と結婚。

大正4年、第9回 文展 にて「制作の前」が初入選で三等賞を受賞。
以後毎年のように官展に出品し精力的に活動、上村松園に次ぐ女性 画家 として一躍脚光を浴びた。何気ない日常生活の一場面を、女性としてまた妻としての視点から多くの作品を描き、素朴な画風で好評を得る。
大正6年には、京都岡崎の公会堂で貞明皇后の御前にて揮毫を行う。
大正8年に日本自由 画壇 の創立に参加するが、翌年には帝展に復帰する。
大正11年の日仏交換美術展に出品された「琵琶記」がフランス政府に買い上げられ、世界的に高い評価を得る。
昭和3年から竹内栖鳳画塾「竹杖会」に入門、女流画家の第一人者・上村松園と同門になる。
この頃より小坡の作風が一変、細くシャープな運筆で歴史や物語の 女性像 を再び描くようになり、やがて歴史風俗に身を包んだ 美人画 を発表していく。以後帝展や文展にも度々出品し、のちに無鑑査となる。

妻として母として幸せな家庭生活の中で描いた作品には、家庭の主婦らしい観点から描かれた情愛溢れる作品が多く残されています。
一貫して人物を描き続け、重厚な歴史画や、さりげない女性の日常を描いた作品、そして王朝や江戸期の風俗に身を包んだ美人画へと 画風 を変えながら、明治・大正・昭和の日本画壇で活躍しました。
晩年 の凛とした美しい 女性画 は、見る者を引き込む強い力を持っています。

伊藤小坡の作品  画風と買取価格のワンポイント

伊藤小坡買取

晩春

伊藤小坡は京都を中心に活躍した、風俗画や美人画を得意とする日本画家です。
一貫して人物を描き続け、歴史風俗や人物から取材した凛とした美しい女性を描き、独自の世界観を創り出しました。
王朝風俗や江戸時代の風俗に身を包んだ美人画も数多く描いており、浮世絵のような大首絵の構図も高価買取対象です。
晩年の、日本髪を結った女性の顔が、面長からやや下膨れの丸顔になった美人画は、愛好家にも人気で、高価に買取させて頂きます。

伊藤小坡の 画風 は、初期の歴史画、大正期の日常の女性、そして大正末期から昭和にかけての歴史風俗の人物と、三つの時期に分かれます。
明治時代の歴史画には、人物だけではなく、背景の情景などが細やかに描かれています。
大正時代は、重厚な歴史画から画風を変化させ、女性の華やかな美ではなく、何気ない日常生活の中で体験した等身大の 女性像 を描きました。
晩年の大正末期から昭和にかけては、再び歴史画に取り組みます。
しかし、情景を説明する具体的な描写は省略され、主要人物にクローズアップし、その表情や手の仕草などの描写に人物の心理や場面の状況を巧みに表現し、初期の作品とは違った魅力があります。

日本画は簡単に描かれた作品から時間をかけた力作、また大きさや 図柄 により買取価格は大きく変わります。
伊藤小坡の場合、若書き の作品よりも、晩年 に描かれた全盛期の 美人画 が人気で、高価買取対象です。

 

略歴
明治10年 三重県の猿田彦神社の宮司の長女として生まれる。
明治28年 伊勢の磯部百鱗に 師事 する。
明治31年 京都へ出て森川曽文に師事、「文耕」の 雅号 をもらう。
明治33年 曽文が病の為、谷口香嶠に師事、「小坡」の雅号をもらう。
明治38年 香嶠の門下・伊藤鷺城と結婚し、三女をもうける。
大正 4 年 第9回 文展 で「制作の前」が初入選、三等賞受賞
大正 6 年 貞明皇后陛下の御前で揮毫を行う。
大正 9 年 第2回 帝展で「夏」が入選。
大正10年 第3回帝展で「琵琶記」が入選。
大正11年 日仏交換美術展(パリ)の出品作品「琵琶記」がフランス政府の買上げとなる。
昭和 3 年 竹内栖鳳の 画塾入門。第9回帝展で「秋草と宮仕へせる女達」が入選。
昭和 7 年 第13回 帝展 で「夕ぐれ」が官展25周年記念の推薦となる。
昭和12年 4月の京都日日新聞夕刊一面に、日本初の多色刷り 印刷 を用いて「麗春」が掲載される。
昭和15年 紀元2600年奉祝展にて「山内一豊の妻」を出品。
昭和43年 京都市上京区で逝去、享年90歳

 

伊藤小坡の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には伊藤小坡の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、額の裏側に貼られており、伊藤小坡の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。

下記のような汚れや剥脱があっても、現状のままお持ちください。
日本画は、「蔵シミ」や「ほし」と言われる汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。

伊藤小坡の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。

【所定鑑定人・鑑定機関

大阪美術俱楽部鑑定委員会

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

伊藤小坡をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には伊藤小坡の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
伊藤小坡の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

伊藤小坡 略歴

伊藤小坡買取

虫売

本名は佐登で、三重県にある猿田彦神社の宮司、宇治土公貞幹の長女として生まれる、日本 画家 伊藤鷺城は夫。子供の頃から古典文学や 茶の湯、また柔術を習い、明治24年頃から新聞小説の 挿絵 を竹の紙に 模写 していた。
明治28年頃には四条派の流れをくむ郷土の画家、磯部百鱗に 師事 し歴史人物をよく描いた。
3年後の明治31年には画家の道に進むことを決意して京都に出て、磯部百鱗の紹介で森川曽文に師事し「文耕」の 雅号 をもらうが、
曽文が病に倒れたため、歴史画を得意とする谷口香嶠に師事し、「小坡」の雅号を名乗った。
この頃には、京都市立美術工芸学校教授の荒木矩から漢字と国語を、そして漢学者の巖本範治からは漢字を学んでいる。
明治38年に同門の日本画家伊藤鷺城と結婚し、翌年には長女知子、明治43年には次女芳子、大正3年には三女正子が誕生した。
1915年(大正4年)に第9回文展で「製作の前」が初入選で三等賞を受賞、上村松園に次ぐ女性画家として一躍脚光を浴びた。
2年後の1917年(大正6年)には、貞明皇后の御前で揮毫を行うなど画家として、また妻としても充実した生活を送った。
この頃は、第10回 文展 入選の「つづきもの」や第12回文展入選の「ふたば」のような、何気ない日常生活の一場面を女性として、また妻としての視点から描いた作品が多く見られ、好評を得た。
このような時代で、家事と子育てを両立しながら絵を描き続けることは大変な苦労だったが、それをものともせず、逆に男性作家や家庭を持たない女性では気付くことのできない視点を取り上げることによって、現代人が見ても親しみを感じることができる日常風俗を描写し、京都を代表する画家の一人として活躍した。
1919年(大正8年)日本自由 画壇 結成に参加するが、翌年脱退し、それ以後帝展にも出品し、のちに無鑑査となった。
1922年(大正11年)には日仏交換美術展に出品された「琵琶記」がフランス政府に買い上げられるなど、世界的にも高い評価を得ている。
1928年(昭和3年)からは竹内栖鳳が主催する 画塾 である竹杖会の一員となり、竹内栖鳳に師事した。
この時期から筆運が細くシャープな線描になり、歴史や物語を主題とした女性像が中心となる。
第9回 帝展 には、源氏物語に登場する秋好中宮に思いを寄せた「秋草と宮仕へせる女達」を出品した。
この作品は平安時代の風俗画を参考にして、7人の女性の周りに沢山の秋草が描かれており、古典的な表現を用いて描かれている。
「琵琶記」を制作した大正時代頃から続けられてきた日常風俗を主に描く画家から、歴史や物語を主とした 女性像 を中心に描く 画家 への転換がこの作品により完成した。
1929年(昭和4年)に描いた「秋好中宮図」、1930年(昭和5年)には気丈夫な女性を描いた「伊賀のつぼね」、そして三十六歌仙の一人である斎宮の女御に想を得た「幻想」など、昭和に入ると小坡の美人画は歴史風俗や故事から影響を受けたものが多くなり、晩年 の小坡作品の多くを占めまる。
小坡の描いた凛とした美しい女性は見る者を引き込む強い世界観を画面の中に作り出した。
1968年(昭和43年)に死去、90歳。

伊藤小坡の主な出来事や作品の年表

明治10年(1877)4月24日、三重県宇治山田(現・伊勢市)に猿田彦神社宮司宇治土公貞幹の長女として生まれる。本名は佐登(さと)。
明治28年(1895)この頃より伊勢の磯部百鱗に師事し、歴史人物を好んで描く。
明治31年(1898)京都へ出て、百鱗の紹介で森川曽文に師事。「文耕」の雅をもらう。
明治33年(1900)曽文の病のため、谷口香嶠に 師事 し、「小坡」の 雅号 をもらう。
明治36年(1903)第5回内国 勧業博覧会 に「伊賀の局」を出品する。
明治38年(1905)谷口香嶠門下の伊藤鷺城(又次)と結婚。
明治39年(1906)長女知子が誕生。
明治43年(1910)次女芳子が誕生。
大正 3 年(1914)三女正子が誕生。
大正 4 年(1915)第9回文展にて「制作の前」が初入選。三等賞。師の谷口香嶠逝去。
大正 5 年(1916)第10回文展で「つゞきもの」が入選。
大正 6 年(1917)11月15日、岡崎公会堂にて貞明皇后の御前で揮毫。
大正 7 年(1918)第12回文展で「ふたば」が入選。
大正 8 年(1919)反官展を標榜する 画家 たちにより結成された日本自由 画壇 に創立同人として参加するが、
翌年の第1回展の開催以前に竹内栖鳳のすすめで退会する。
大正 9 年(1920)第2回 帝展 で「夏」が入選。
大正10年(1921)第3回帝展で「琵琶記」が入選。
大正11年(1922)日仏交換美術展(パリ)の出品作品「琵琶記」がフランス政府の買上げとなる。(現在ポンピドゥ・センター所蔵)
平和記念東京博覧会で「待たるる楽しみ」が三等賞を受賞。第4回帝展に「山羊の乳」を出品する。
大正14年(1925)第6回帝展に「廻廊」を出品する。
大正15年(1926)第1回聖徳太子奉賛会総合展に「やすらいはな」を招待出品する。
昭和 3 年(1928)竹内栖鳳の竹杖会に入る。第9回帝展で「秋草と宮仕へせる女達」が入選。
昭和 4 年(1929)第10回帝展で「秋好中宮図」が入選。
昭和 5 年(1930)第11回 帝展 で「伊賀のつぼね」が入選。第2回聖徳太子奉賛美術展にて「豊艶」を無鑑査出品。
昭和 6 年(1931)第12回 帝展 で「春日詣」が入選。無鑑査となる。
昭和 7 年(1932)第13回帝展にて「夕ぐれ」が官展25周年記念の推薦となる。
昭和 8 年(1933)大礼記念京都美術館美術展にて「夕涼み」を招待出品。
昭和 9 年(1934)大礼記念京都美術館美術 展覧会 にて「月待つ夕」を出品。
昭和11年(1936)文展 招待展にて「十三の装ひ」を出品。
昭和12年(1937)4月、京都日日新聞夕刊一面に、日本初の多色刷り印刷を用いて「麗春」が掲載される。
昭和13年(1938)第2回 新文展 にて「歯くろめ」を無鑑査出品。
昭和14年(1939)第3回新文展にて「神詣」を無鑑査出品。
昭和15年(1940)紀元2600年奉祝展にて「山内一豊の妻」を出品。
昭和16年(1941)第6回市展(京都)に委員として参加し、「ほとゝぎす」を出品。
昭和17年(1942)第5回 新文展 にて「乳人浅岡」を無鑑査出品。献納展(日本橋三越)にて「春宵」を出品。
第7回市展(京都)に委員として参加し、「七夕」を出品。師の竹内栖鳳が逝去。
昭和19年(1944)戦時特別文展にて「烈女形名の妻」を招待出品。奉祝京都市美術 展覧会 にて「參籠」を招待出品。
昭和26年(1951)日本現代美術展にて「厳島詣」を招待出品。
昭和31年(1956)第1回歴史美術展にて「鶴ケ岡舞」を招待出品。
昭和33年(1958)歴史風俗展にて「鶴ケ岡の舞」が招待。
昭和43年(1968)1月7日、京都市上京区の自宅にて逝去。享年90歳。

 

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