川村曼舟 買取
川村曼舟は山水画を得意としており、美しい日本の自然の風景の青緑山水画が高価買取対象です。
山元春挙門下の四天王と呼ばれ、写生に基づく風景画は人気があります。
日本一、歴史ある
京都祇園骨董街にあります。
京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。
京都祇園で小売販売している
老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。
世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、
愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。
買取依頼のお客様に納得して頂くことを
第一と考えております。
ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。
●お譲り頂いた品物を直接販売しており、入荷をお待ちのお客様もたくさんおられます。
★古美術やかたでは、日本の古美術骨董品を後世に伝えたいと信念を貫き、半世紀営業してきました。
「品揃えが豊富で専門店にない面白味がある店」と、世界各国の美術館・博物館や愛好家の方々に来店頂き、買取から販売を一括しており、他店では真似の出来ない、独自の営業方針や特殊な骨董業界の説明をご覧ください。
川村曼舟の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス
川村曼舟(かわむら まんしゅう)・特徴と技法
明治13年(1880)〜昭和17年(1942)63才没。
大正から昭和時代前期に活躍した、京都出身の日本画家。名は万蔵。
1898年、日本 画家 の大家、著名な作家の山元春挙に 師事 しました。
小村大雲、庄田鶴友、服部春陽とともに春挙門下の四天王と呼ばれました。
1902年、新古美術品展で三等を 受賞 します。
1906年、京都市立美術工芸学校 助教諭。
1908年、第2回 文展 に「黄昏」を出品し三等賞受賞。以来連年秀作を発表。
1908年、文展で三等 受賞。
1916年、「竹生島」で特選受賞し、以後関西画壇の雄として活躍しました。
1917年、「日本三景」で特選受賞。
その後文展、帝展 の 審査員、芸術院会員をつとめました。
1922年、京都市立絵画専門学校 の 教授、校長を務めました。
師春挙の没後は早苗会を主宰しました。
1931年 帝国美術院 会員。
1936年校長、兼、美術工芸学校長を務め、美術教育にも携わりました。
1937年 帝国芸術院 会員。
特に温雅な 風景画 を得意とし、自然の美しい風景を洗練された感覚で詩情豊かに描き続けました。
代表作に「比叡三題」「連峯映雪」「竹生島」「古都の春」「晃雲暁靄」「驟雨過」「伊都岐島」などがあります。
川村曼舟の作品 画風と買取価格のワンポイント
川村曼舟は 山水画 を得意としており、青緑山水画は人気が高く高価買取対象です。
絵画は簡単な作品から時間をかけた力作があり、また 図柄 や種類によって買取価格は変動します。
若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年の 名品 が高価買取対象です。
川村曼舟の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。
掛軸の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には川村曼舟の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、額の裏側に貼られており、川村曼舟の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。
下記のような汚れや剥脱があっても、現状のままお持ちください。
日本画は、「蔵シミ」や「ほし」と言われる汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。
明るい所か、ライトをあてて画面を良く見てください。
鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に絵画の鑑定は、美術俱楽部やそれぞれの指定された鑑定機関で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
【所定鑑定人・鑑定機関】
東京美術倶楽部鑑定委員会
当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。
川村曼舟をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。
当店には川村曼舟の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
川村曼舟の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。
川村曼舟の買取実績と買取価格の解説
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メディア紹介 MEDIA
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- 『和楽』7月号 樋口可南子さんがお店へ!!
- 『婦人画報』2012年5月号
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- NHK『美の壺』(4月24日放送)
- 『和楽』10月号
- 『Hanako 京都案内』
- 『FIGARO japon』12月号
- 『mr partner』2011年2月号
- 2009年11月 『週刊現代』2009年11月28日号
- 『Hanako WEST』4月号
- 『骨董古美術の愉しみ方』(4月16日発行)
- 『近代盆栽』9月号
- 『Hanako WEST』11月号
- 『ORANGE travel』2006年 SUMMER
- 『婦人画報』2004年9月号
- 国際交流サービス協会に2017年6月7日紹介頂きました。
- 『Grazia』6月号
- 『VISIO ビジオ・モノ』5月号
- 『Hanako WEST』4月号
- 『gli』11月号
- オレンジページムック『インテリア』No.23
- 『MORE』12月号
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川村曼舟平 略歴
明治13年(1880)京都に生まれる、名は万蔵。
明治31年、著名な山元春挙に 師事 し、文展で連続特選となるなど、大正から昭和時代前期にかけて関西画壇の雄として活躍した日本 画家 である。
明治35年10月に京都市立美術工芸学校助手となった。
明治41年には文展で「黄昏」が3等賞受賞し、以来、「山村暮靄」や「夕月」など連年秀作を発表し、温雅な風景画を得意とした。
明治43年4月に京都市立美術工芸学校教諭となる。
大正3年の文展に「比叡三題」を出品し2等となるも、震災で焼失している。
大正5年、文展で「竹生島」特選、翌大正6年には「日本三景」が特選を受賞した。
その後、大正7年には文展無鑑査、大正8年には帝展 審査員 などをつとめた。
大正11年7月には絵画専門学校の 教授 となった。
大正15年、聖徳太子奉賛展に「神苑」を出品、その後も帝展に「移る潮」「嶺雲揺曳」「塩田夏晨」「驟雨一過」など次々と作品を発表した。
昭和5年の伊太利展に「晃雲暁靄」を出品、昭和6年には米国トレド展に「荒磯」を出品し、10月には 帝国美術院 会員となる。
昭和8年の帝展「阿里山の五月」、昭和9年の京都市展「細雨空濠」などの作品を出品。
昭和11年6月には京都市立絵画専門学校長を兼ねた美術工芸学校長となり、文展に「霧氷」を出品、また京都市美術教育顧問となる。
昭和12年の文展に「秋空」、昭和13年京都市展に「白雲無尽」、文展 には「時雨るゝ山湖」などを出品した。
昭和6年に帝国美術院会員、昭和12年には 帝国芸術院 会員となった。
昭和14年、京都市展に「朝」を出品、文展に「信濃の秋」を出品し、3月には勲5等授瑞を宝章する。
昭和15年、皇紀二千六百年奉祝展に「微雨」を出品、元離宮二条城 評議員 を賜る。
昭和16年、京都市展に「暮雲」を出品、「白馬嶽」を京都護国神社に奉納した。
昭和17年に死去、63才であった。
春挙門下四天王の一人と言われ、師の春挙の没後は早苗会を主宰、指導者となる。
山川の美しい自然の風景を洗練された感覚で詩情豊かに描き続けた。
京都市立美術工芸学校 教諭(明治43年)や、京都市立絵画専門学校 教授(大正11年)・後に校長を務めるなど、美術教育にも携わった。
代表作に「比叡三題」「連峯映雪」「竹生島」「古都の春」「晃雲暁靄」「驟雨過」「伊都岐島」等がある。
川村曼舟の主な出来事や作品の年表
明治13年(1880年)7月9日京都市に生る、名は万蔵
明治31年(1898年)8月山元春挙に 入門
明治33年(1900年)新古美術品 展覧会「春風」2等褒状
明治35年(1902年)新古美術品展「薩摩潟」3等賞。10月京都市立美術工芸学校・同絵画専門学校の教員を務める
明治38年(1904年)新古美術品展「春雨」4等賞
明治39年(1905年)1月京都市立美術工芸学校助教諭拝命、新古美術品展「烈婦孟姜」
明治40年(1906年)新古美術品展「寒天炎天」3等賞
明治41年(1908年)新古美術品展「渓間の春」4等賞、第2回文展「黄昏」3等賞が初入選
明治42年(1909年)文展「山村暮靄」3等
明治43年(1910年)文展「夕月」3等、4月京都市立美術工芸学校教諭任命
明治44年(1911年)文展「高野山の秋」褒状
大正2年 (1913年)文展「鶺鴒」
大正3年 (1914年)文展「比叡三題」2等(震災焼失)
大正4年 (1915年)文展「連峰映雪」2等
大正5年 (1916年)第10回文展「竹生島」特選を受賞
大正6年 (1917年)第11回文展「日本三景」が特選を受賞
大正7年 (1918年)文展「古都の春」無鑑査
大正8年 (1919年)帝展が始まると、第1回より 審査員 を務めた。帝展審査員「海二題」
大正9年 (1920年)帝展審査員「三十三間堂」
大正10年(1921年)帝展審査員「悶え」
大正11年(1922年)帝展審査員「雨二題」、6月叙従7位、7月絵画専門学校 教授
大正12年(1923年)日本美術展「寝覚の床」
大正13年(1924年)帝展「薄れ日」、8月叙正7位
大正14年(1925年)帝展「斜陽」
大正15年(1926年)聖徳太子奉賛展「神苑」10月叙従6位、帝展「移る潮」
昭和2年(1928年)帝展「嶺雲揺曳」
昭和4年(1929年)帝展「塩田夏晨」
昭和5年(1930年)伊太利展「晃雲暁靄」、帝展「驟雨一過」
昭和6年(1931年)帝国美術院会員となる。米国トレド展「荒磯」、10月帝国美術院会員被仰付
昭和7年(1932年)10月叙勲6等授瑞宝章
昭和8年(1933年)春挙が没した後、画塾早苗会を主宰した。帝展「阿里山の五月」。
昭和9年(1934年)京都市展「細雨空濠」
昭和10年(1935年)6月 帝国美術院 会員被仰付、12月叙正6位
昭和11年(1936年)6月20日任 京都市立絵画専門学校 長兼美術工芸学校長。
文展「霧氷」、大礼記京都美術館 評議員、京都市美術教育顧問
昭和12年(1937年)文展「秋空」
昭和13年(1938年)京都市展「白雲無尽」文展「時雨るゝ山湖」、11月叙従5位
昭和14年(1939年)京都市展「朝」、文展「信濃の秋」3月叙勲5等授瑞宝章
昭和15年(1940年)皇紀二千六百年奉祝展「微雨」、紐育万国博「伊都岐島」、恩賜元離宮二条城評員
昭和16年(1941年)京都市展「暮雲」、「白馬嶽」京都護国神社奉納額
昭和17年(1942年)日本画家報国会献納画展「暁靄」。
5月1日勅任官を以て待遇せらる、同15日叙正5位、6月3日叙勲4等授瑞宝章、11月7日逝去、63才。
同16日 京都市立絵画専門学校 にて校葬執行。
小村大雲、庄田鶴友、服部春陽と共に春挙門下の四天王と呼ばれた春挙の 作風 を継ぎ、写生に基づく 風景画 を得意とした。
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